Main
4月27日  山科農園 

4月27日  山科農園 草刈り

初夏を思わせる陽気。

とにかく、草刈りをしないと次のことができぬ、というので、有志4人が、9時過ぎから時間をつくって「山科農園」に集まった。



白菜の花が「菜の花」であると発見した森かずとしさんはえらい。まったく、知らなかった。しかし、今日は、発見した。キャベツの花も「菜の花」だ。「菜の花」は文字通り「菜の花」で「食べる花」のことらしい。「菜」=「食用」ということらしい。白菜・キャベツ・野沢菜・小松菜・かぶ・チンゲン菜・・・・しらんかった。そして、菜の花の花も食べるに値する、おいしいということを。白菜の花を捨ててしまった。馬鹿だ。






 3月16日に植えた」ジャガイモ」が葉を出していた。




期待の「大きなにんにく」 健在だ!

 汗をかく、こと数時間、ようやく草刈りの第一歩が終わった。









臣夫さんが用意してくれた畝、堆肥をやり、植えるばかりになっていた畝に「大きなトマト」を植える。







ついでに、メロンなるものを2つ植えてみた。





もう一つの畝で、恵利子さんが臣夫さんの指導を受けながら、「生姜」を植えた。種生姜を2,3個に切り分けて植えた。








臣夫さんの畝 絹さやと、ブロッコリンが丁寧に植えられている




武さんの畝は、いつもきれいだ。




 トマト、生姜、メロン、育ってくれ!

明日、今日植えた「大きなトマト」が根付いているか、見にこよっと

現在の山科農園







: 05:43 : comments (0) : trackback (x)
2014年1月18日 今日の山科農園

山科農園のポスターができました。



金沢の冬はどこへ行ったのでしょうか?


今日の山科農園は、すっかり雪も消えて、まるで春の陽気。


大きなにんにく、島ラッキョウが何とかかんとか立っています。





しかし、白菜、キャベツは雪がないだけに悲惨です。

その、何とも不恰好のありさまが、悲しくなります。

何とかして、あのマーケットにあるように、きれいに巻いてくれ!




こうなったら、腕ずくだ!




キャベツ様、

きれいに、きれいに巻いてください。







: 15:45 : comments (0) : trackback (x)
設置完了

山科農園のサイトが完成致しました。

何か不具合がありましたら、大谷内までご連絡をお願いします。

: 10:06 : comments (0) : trackback (x)
くるま座
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2017 - 09  >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX